Tone Tax Times 

流星ワゴン(TBS日曜劇場)の最終回・・・泣きましたよね。

一雄は死んじゃってもいいかな、と思っていた。

仕事はリストラ寸前・妻からは離婚・子供の家庭内暴力が逃れて公園のベンチで力尽きていた・・・。そんな時ロータリーに1台の車が。その車には5年前、偶然見た新聞の交通事故の記事で死亡が報じられた橋本親子が乗っていた。言われるがままにその車に乗り込む一雄。そしてその車は一雄を、人生の分岐点へと連れ戻す。そこで人生をやり直そうと一雄は懸命に努力するが、現実に戻ると何も変わっていない。。。

・過去を変えようとする一雄。

・他人を変えようとする一雄。

・自分は変わろうとしない一雄。

・そのときは勇気が無くて、ずるずると生きてきた一雄。

 

僕が大事にしている言葉がピッタリはまっていたドラマでした。

 『人は三日あればできることを一生掛けてしようとはしない』

 『他人と過去を変えることはできないけれど、自分と未来は変えることができる』

 重松清原作も読んでみようと思います。

続きを読む この記事を紹介する
Tone Tax Times  | 更新日:2015.04.21

平成27年度税制改正大綱が発表されました。

主な改正案です。

■住宅資金贈与が延長され27年は1,500万(省エネ等)1,000万(一般)まで非課税枠が広がりました。

■結婚・子育て費用に充てる為の子や孫への贈与は、1,000万(結婚費用300万)まで非課税。

■法人税率を25.5%⇒23.9%へ引き下げ。

 

 

続きを読む この記事を紹介する
Tone Tax Times  | 更新日:2015.01.16

川村元気の新作 『億男』

 

『お金と幸せの答えについて教えてあげよう』

 

突如億万長者となった男のお金をめぐる30日間の大冒険

読んだあと考えました。

 

僕にとってお金とはなんの意味があるんだろう。

そして幸せとは関係しているんだろうか?

 

僕にとっての答えは、

愛すべきものに使うものかな。

 

愛すべき家族。

愛すべき妻と娘。

愛すべき親や兄弟。

愛すべき友やお客様。

 

立派な家が欲しくて

家を買うんではなく、

家族が幸せに暮らすために

家を買う。

 

娘に高価な物を買ってあげるんではなくて、

娘の成長のため、娘の夢のため、

ほんの少しだけどお金を使ってあげたい。

 

少し忘れかけていました

続きを読む この記事を紹介する
Tone Tax Times  | 更新日:2014.11.19

それは「刀祢先生は学部で、川口先生は大学院でお願いします」とのひと声で決まりました。和歌山大学から税理士会と今後何か取組みたいとの申し出があり、まずは試しに(お手並み拝見?)ひとコマを使って講義をして欲しいとの依頼でした。担当者として会議に出席していた私にまさか回ってくるとは・・・。その日から2か月、大学生相手に何を話せばいいのか長い葛藤が始まりました。

続きを読む この記事を紹介する
Tone Tax Times  | 更新日:2014.07.15

受動喫煙防止助成金について

 

今回は、社労士さんから頂いた

助成金情報です。

 

喫煙室以外での喫煙を禁止するために、喫煙室を設置した

中小企業に助成されます。助成額は、設置費用×1/2(上限200万)

事前申込み等条件が必要なので、社労士さんにお問い合わせください。

 

続きを読む この記事を紹介する
Tone Tax Times  | 更新日:2013.12.05

平成25年度税制改正の主要項目のポイントについて、概要のみ掲載しました。

中身については、お問い合わせください。

 

今回の改正では、法人税では、交際費課税の緩和や各種税額控除などが目立ちました。

所得税は、最高税率の見直しがあり、相続税は基礎控除の減額や最高税率の改正がありました。

贈与税では、相続時精算課税の贈与者の年齢が65歳から60歳に引き下げられ、使いにくいと評判の教育資金贈与が新たにできました。

印紙税は来年4月より金銭受取書の記載金額が今までの3万円から5万円未満は非課税となりました。

証券税制では、株式譲渡の軽減税率10%が来年から20%と増税されます。

以下詳しく項目を掲載します。

続きを読む この記事を紹介する
Tone Tax Times  | 更新日:2013.11.19

税務調査が盛んな時期となってまいりました。

しかも今年から「税務調査の手続き」が変わりました

 

昨年「税務調査の手続き」について法改正がされ、次のように変わりました。

 

 .事前通知について

 税務署等の職員が納税者へ訪問して税務調査を行う場合には、原則として、

電話により、納税者及び税理士と、調査開始の日時について日程調整をします。

そのうえで、次に掲げる「事前通知事項」を、納税者・税理士の双方に電話等で通知しなければならないことになりました。

 しかし税務署から調査の電話があったときには「詳しいことは顧問税理士にお願いします。」と言ってください。あとはこちらで調整します。

 

続きを読む この記事を紹介する
Tone Tax Times  | 更新日:2013.09.14

2013年2月開催のリターゲットセミナーは「永続発展企業の条件」ということで

第一部は私が「ビジョナリーカンパニー4」よりエッセンスをお届けしました。 

第二部はタナベ経営の中東先生より沢山の事例を交えてリーダーシップについてご講義頂きました。

続きを読む この記事を紹介する
Tone Tax Times  | 更新日:2013.06.01
8件中 1~8件