「痩せたい!」あなたのためのすぐに実践できる痩せ習慣とは

ついつい「痩せたい」が口癖になっていませんか?

痩せたいけど…明日からにしよう!と言い訳して

ダイエットのスタートがずるずる先延ばしになっているあなたに

今からすぐに実践できる痩せ習慣をご紹介していきます。

痩せたいあなたの現在のおデブ度チェック!

□人より食べるのが早い

□甘いものがやめられない

□揚げ物が好き

□運動が嫌い

□歩くスピードが遅いor小股

□自炊より外食やコンビニが多い

□週2回以上お菓子を食べる

□休肝日より飲む日の方が多い

□入浴よりシャワーだけの日の方が多い

□電車は座りがち

□階段よりエスカレーターを使いがち

3つ以上当てはまったらおデブ習慣まっしぐら!?

 

痩せたいのに痩せられない原因って何?

遺伝のせいなんじゃ? 

よく、「私の親も太ってるから遺伝のせいなんです。」

と痩せられないのは遺伝のせいだと思っているあなた。

研究によれば、遺伝は25%しか関係ないそうです。

残りの75%は環境で左右されるということ。

つまり、どんなに遺伝的に太りやすいとしても、

自分の努力次第でいくらでも変われるということ。

ちなみにここでいう75%の影響をもつ環境というのは

例えば、仲の良い友達に「この味こってりで美味しいよ〜」と

周りの影響や、太るものばかりたべる食生活的なものをはじめ,

運動の問題や精神的なストレスの問題など環境的なもの。

結局ダイエットに置いて大事なのは何かのせいにしないこと。

引用 http://www.jasso.or.jp/data/qa/sa12_269.pdf

ちなみに揚げ物を週4回以上食べている人は

有害な遺伝的影響を悪化させる可能性があるそう。

揚げ物は週1も食べない!という人に比べて、

なんと2倍もBMIに対する影響が大きいそうです。

揚げ物好きなあなた!まずは揚げ物を控えるところから!

引用 https://www.hsph.harvard.edu/news/press-releases/obesity-risk-from-fried-foods-may-depend-on-genetic-makeup/

そして、群馬大学で行われた研究によれば

肥満遺伝子は父親が肥満の場合のみ

起こり得ることがわかった。

つまり、母親が肥満だとしても関係ないのです。

決してお父さんを責めないでくださいね。(笑)

引用 http://epigenome.dept.showa.gunma-u.ac.jp/~hatada/index.php?id=44

 

遺伝が原因じゃないなら痩せない原因は睡眠不足?

筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構(WPI-IIIS)の

ミハエル・ラザルス准教授らの研究によると、

睡眠不足の人は、十分な睡眠をとっている人に比べて、

いわゆる太る食べ物を食べたくなってしまうそう。

睡眠の成分の中でも特にレム睡眠が不足すると、

体重が増加することも報告されているそう。

甘いもの、揚げ物が食べたくなる人は

睡眠不足が原因かもしれません。

引用: https://wpi-iiis.tsukuba.ac.jp/uploads/sites/2/2018/01/20170110_LazPR.pdf

さらに米国シカゴ大学の研究によると、

平均5時間半の睡眠では、平均7時間半の睡眠に

比べて脂肪燃焼効率が半減するという結果が。

0 時に寝て7時半に起床するのが理想ですね!

(引用 Annalsof Internal Medicine 2010.10.5)

 

痩せたいのにストレスのせいで痩せない?

英ロンドン大学のAndrew Steptoe氏の研究によれば、

コルチゾールは、ヒトがストレスから自分を守るための

重要なホルモンですが、持続的にストレスを感じてしまうと

分泌が過剰になっていくそう。そして慢性的に高レベルに

なってしまうことで、体重増加につながるそう。

コルチゾール値が高まると太るのはなんで?

理由①

食欲を抑えてくれるセラトニンを

低下させてしまい、食欲が暴走するから。

理由②

インスリンの働きを低下させ、

脂肪が蓄積されやすくなるから。

 

なかなかストレスを意識的に

溜めないようにすることは難しいですが

たまには何も考えずゆっくり心身共に

休ませてあげることも大事ですね

 

痩せたいのに痩せられない原因は、

こういったことが原因で食べてしまうこと。

ダイエットの成功のポイントは

運動1割、食事9割と言われるほど

食事が大きく関係してくるのです。

 

痩せたいならこれだけは避けるべき中毒食品TOP10

ポテトチップス

フライドポテト

ピザ

天ぷら

加工肉(ハム、ソーセージ)

ジュース(炭酸飲料)

クッキー

チョコレート

マーガリン

カップ麺

痩せたいけど痩せられない人のための 誰でもすぐにできる5つの習慣

・食事は20時くらいまでに済ませる。

BMAL1が多い時に食事をしてしまうと太ると

いわれています。一番太りにくいのは14時。

そこからどんどん多くなっていき夜中2時がピーク。

食べたいものは14時前後に食べましょう。

https://style.nikkei.com/article-image?ad=DSXZZO2471318009032011000000&ng=DGXNASFK0900O_Z00C11A3000000

 

・睡眠の質をあげるためにカフェインは15時までに

カフェインを摂りすぎると睡眠の質が下がり、太りやすくなってしまいます。

 

・入浴して副交感神経を優位に

40度のぬるま湯に浸かることで副交感神経が優位に

 

・なるべく階段。なるべく早く大股で歩く。

日常の活動量を増やすことで基礎代謝UP

 

・水溶性食物繊維を摂ろう

手軽なイヌリンがおすすめ。

 

ダイエット成功者が実践していること

①毎日レコーディング

レコーディングをしてみると、

自分はそんなに食べていないつもりでも、

こんなに食べていたのかと驚きます。

まずは食べている自覚を持つことが大事です。

そりゃあそうですよね。

「全然食べてないのに痩せない」わけがない。

「食べている自覚もなく食べている」から痩せないのです。

あすけんアプリがおすすめ。

https://www.asken.jp/

 

②毎日全身鏡を見て現実から逃げない

毎日体重を測るより、毎日鏡を見た方が楽しいです。

結局は体重より見た目の方が重要ですから、

毎日見ることで自分の落ちにくい部位も分かりますし、

「ここがもっと落ちたら理想の体型に近づくな〜」

と モチベーションも上がります。

 

③痩せた自分を想像する 食欲に負けそうになったときは、

自分の憧れの体型のモデルさんの画像を見て、

自分が痩せた時のイメージを。

 

あとは、 一旦、腹筋50回くらいしたら落ち着きますよ!

食欲に負けてついた脂肪を落とすのは大変ですからね〜

 

④毎週目標を立てる

ダイエット成功している人の共通点は

楽しみながら習慣化していること。

成功の方程式は「食欲<美欲」

食欲より、美しくなる欲が勝ること。

目標って言っても簡単なものでいいのです。

XSのスキニー履くぞ!でも、

来週の女子会でタイトなワンピース着るぞ!でも。

 

⑤食べ過ぎたら2日以内に調整する

外食に行った時までダイエットモードに

なる必要はありません!

大事なのは、連日過食をしないこと。

すぐに脂肪になるわけではないので、

翌日と翌々日調整すれば大丈夫。

 

まとめ

痩せたいのに痩せられない人は、自ら作り出した生活習慣が

食欲を増やし、自分を苦しめていたのかもしれません。

ストレスフリーに楽しく痩せたい方は、

そもそも食欲が増さない生活習慣にすることが重要です。

よく寝て、好きなものは昼間にたべ、中毒食品を避ける。

はじめは自分との戦いですが、慣れたらこっちのもの。

自分自身に優しいダイエットを。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事